「生き方」 稲盛和夫さん | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

藤島友の会

「生き方」 稲盛和夫さん | さいたま市・川口市の不動産のことなら藤島住宅

ブログ

  • 「生き方」 稲盛和夫さん

    2018-10-13

    本日は根市が担当です。

     

    暑さがひと段落して、過ごしやすい、秋の季節が深まって来たような気がする今日この頃です。

     

    最近、稲盛和夫さんの「生き方」という本を読みました。

     

    ❝人生の方程式 人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力❞はとても説得力のあるものでした。

    熱意とは、仕事や物事に対する情熱(努力など)

    能力とは、先天的な生まれ持ったもの(スポーツだと体格の違いなどと考えると分かりやすいです)

    考え方とは、熱意と能力と違って「プラス」「マイナス」があります。

     

    例えば、傍から見ればあまり苦労を見せずに仕事をこなす人。このような人は「熱意30・能力60」とします。

    でも、もっと楽して稼ごうなど(極端に言うと、犯罪に近いまたは法を犯すような、バレなければ良いみたいな)考え方は「マイナス」です。

    方程式の通り、いくら能力や熱意があっても、考え方を間違えば答えは「マイナス」になってしまいます。ですから、人生の方程式は足し算ではなく、掛け算なのだと説明してくれています。

    そして、❝人として正しい❞考え方を持っていれば、人生と仕事の結果はさらに素晴らしいものになると教えてくれています。

     

    他にも刺激なる本だったので、おすすめの一冊です。

     


    テーマ名 その他

    ページ作成日 2018-10-13







メニュー